Doobie Brothers「LongTrainRunnin'」

ファンクに求められるもの【ノリ】


これは、書いたり読んだりの世界ではありません。

しかも「見れば分かる」とも言い切れないのも残念、、、



「裏ノリ」とよく表現されるバックビートは、

譜面上やタブ譜で理解しようとすると結局オンビートになりがちです。


例えば「4分音符」を半分にして、「8分休符」と「8分音符」に分ける。


コレは当たり前ですが、休符を入れるとなると、

それまでの流れを一回止めて、音を無しにして、また始まる。


みたいに感じちゃいます。


「ウラ」の重要なところは【空気感】です。

 そこに「何かある」的に流れる時間を作る。


 その時間の隙間を見つけるために練習します。


 ミュージシャン達がアゴをクイックイッ! ってやってるのは

 そのタイミングを見つけてるんですね。

 ◇↓何気に聞き流しながら読んでください。↓

 


そこが分からないと、ちゃんと弾いてる・音は合ってる・のに

何故か一体感を感じることが少ないです。


チョッパーで1曲ずーーーっと。というものプレイヤーにはたまりませんが、


オーディエンスとしては、一瞬「エッ!?」って出てきて、

何気に消えるのがいいんじゃね。


ってことで、先ほどのDoobieを観てもらったのですが、

そのベースをフューチャーした動画がありました。

「ノリ」の違い、という意味と「一瞬」の使い方、両方の勉強になりますよ。

 

 タテに乗っちゃってます。ま、アレンジの問題もありますが、

 波形をイメージすると、「ギザギザ」っぽいですね。

 ビートがまだカクカクしてます。 なので、半拍待ちで食っちゃいます。

 波形は「サインカーブ」の細かいヤツをイメージ。

 実際の速さの半分で上下するくらいのサインカーブを

 「曲線を意識して」ノリを掴む練習。

 
ギターの相棒がいる人は、こちらでギターを練習。

 ◇◇◇【Youtubeでギター練習・ドゥービー】





 ★全種類のベースギターを見て買うなら。★


★応援ポチよろしくです。⇒banner_03.gif  ついでにポチ!⇒red88x15_e.gif

posted by youtube_bass | TrackBack(5) | ファンクベース・BC

この記事へのトラックバック

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 14:28

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-28 00:58

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 19:23

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 12:25

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 19:13
 ★全種類のベースギターを見て買うなら。★


★応援ポチよろしくです。⇒banner_03.gif  ついでにポチ!⇒red88x15_e.gif
×

